

心底自分が嫌いになった時が最大のチャンス

明けましておめでとうございます!!!


門松



それはともかく、自分のことが好きか嫌いかみたいな話はよくされますが、僕は自分が好きでも嫌いでもどちらでも良いと思っています。好きになる時もあれば、嫌いになる時もあるし、どちらも受け入れていて、好きになろうとも嫌いなろうともしません。人間、好きか嫌いかで言えば好きでいたほうがやっぱりそれは居心地がいいものだと思いますし、精神衛生上良いとも思います。ただ、ここで一つ言いたいのが、


自分を「嫌い」になった時こそが、「新しい自分」になる最大のチャンスです。


自分を嫌いになっていると言う事は、自分の現状、コンフォートゾーンに何かしらの「不満」を感じているということであり、新しい自分になりたいと言う無意識からのメッセージであると受け取ることができます。


新年を迎えて去年を振り返って見た上で、正直自分の至らなさにガッカリした人も多いのではないでしょうか?


僕はその一人です。昨日、去年一年間の自分のやってきた事を振り返ってみて、確かに色んな事を達成することもできたのですが、そういった事に全く納得することができず、寧ろ「不満」を通り越して「恥ずかしい」と感じました。何もかも気に入らないですし、


「お前、何やってんだよ?てかお前誰だよ?」


と言った感じです。自己嫌悪なうです(笑)


そこで何をするべきかといえば、まずは嘘でもいいから自分を褒めてあげることです。


「自分はここまで現状の自分に『不満』を感じているすごい奴だ!!!!!!!」


と、ここぞとばかりにエフィカシー(自信、自己能力の評価)を上げてしまいましょう。遠慮はいりません。ガンガンやってしまいましょう。


そうすれば勝手に自分で意識しなくても、自分がなりたい「新しい自分」や「ゴール」も見えてきます。というよりも自分の中でその存在を感じるので「不満」を感じるのです。後はそのイメージをじっくりと感じ続けましょう。するとどうなるか?















「この畜生がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


といった感じでますます「現状の自分」が嫌になってきます。自分がイメージする「新しい自分」「ゴール」と「現状の自分」に大きなギャップを感じるので、ますます自分が許せなくなってくるんですよね(笑)


そしたらまた不満を感じている自分を褒めて…………の繰り返しです。


これでいいんです。


実際、多くの人が自分が現状維持に囚われている事にすら気付きませんし、それに気付いて憤るだけでもすごいことなんです。


更に。これを繰り返すことで、居ても立ってもいられなくなって自分から動きたくなってきますし、色んな方法も勝手に見えてきます。多少シンドいと感じることがあるかもしれませんが、それは自分の中でホメオスタシス(恒常性維持機能)が働き、「現状の自分」に引き戻したいだけなのだと理解するのが良いと思います。嫌な感じは相変わらず残るので、辛いかもしれませんが、その先に革命的な未来が待っていますので、焦らずにその気持ちを高ぶらせましょう(笑)


僕も、自分が今書いているこの文章すらあまり好きになれなくなっています。けれども、これが自分にとって、良い状態であると理解していますし、自分がこの先圧倒的な「機能」を果たしていくだろうことを確信しています。


人間にはまだまだ未知の「機能」が備わっていますし、想像もつかないことをどんどん成し遂げていけます。


そういった人間の可能性をもっと自由自在に引き出せる社会、環境、場を創るべく、今年も一緒に頑張っていきましょう。


改めまして、今年もよろしくお願いします。


では。


生駒 翼 Twitterアカウント

生駒 翼 Youtubeチャンネル

連絡先
tsubasaikoma0@gmail.com

立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術(ありがとう出版発行)立ち読みしなさい!~美しいほどシンプルな成功術(ありがとう出版発行)
(2013/10/10)
苫米地 英人

商品詳細を見る


コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~
(2010/08/23)
苫米地英人

商品詳細を見る
プロフィール

生駒 翼

Author:生駒 翼
ICU(国際基督教大学)に通っている都内の学生です。
人の悩み、思想、感性などについて、日々生駒が考え、向き合っていることを、書いていくブログです。
Youtubeに動画も投稿しています。
https://t.co/MqQdAtgvH2
連絡先……tsubasaikoma0☆gmail.com
(☆を@に変えてください。スパム対策です)
Twitter……@Tomo_Haneda02

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
