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質問 「生駒さんは、なぜコーチングを学び始めたのですが?」

先日、


読者からの質問募集中!


といった旨の動画をあげたのですが、それに対する返答動画第一弾です!


質問の内容は、


「生駒さんは、なぜコーチングを学び始めたのですが?」


といったものです。


改めて、自分でもなぜい今こんなことをしているのか、考えてみたのですが、一言で言えば、


「弱い」自分をどうにかしてやりたかったから



というのが答えなのかなあと思っています。


詳しい話は動画で語っているので、是非ご覧下さい!


気づいたことは他にもあるので、また別の機会にも違う観点から語ってみようと思います!


それでは














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僕(生駒 翼)の「不安」の正体

FBに載せた記事を、こちらにも転載します。以下FBより


本日をもって正式に、約一年間勤めていた塾のバイト先(チューター)を、退職しました。


ここ二週間位、ずっと僕は一貫して「不安」とか「認知的不協和」とかいったテーマに関して、動画やブログを通じて伝えて来たのですが、


その僕自身が抱えていた「不安」、「認知的不協和」の正体が、主にこのバイトの件でした。


これ以上前に進む為には、この環境から離れる必要があるのだと、理解はしていても、


中学、高校と6年間、ずっとお世話になってきた僕の「青春」そのものの塾でもあり、


シンドイ時もあったけど、人一倍、愛着も持っていて、


精神的に、すごく、辞め辛かったです。


今まで僕(生駒 翼)のことを育ててくれたこの塾、先生方には、


心の底から、感謝をしています。


辞めるか否か考えている間、そして、辞める決断をした時は、


正直、本当に辛かったです。


数日前、ビビりながらも勇気を出して、


「辞めさせて頂きます」


と、電話をした後も、


何故だか分かりませんが、涙が止まらなくなって、一人自分の部屋で、泣いてしまいました。


先ほど、校舎に正式な退職届を提出したところです。


多少、まだ混乱しているところも有りますが、「ゴール」の世界に近付いているのも確実であるため、


「これでいい」


と、自分(生駒 翼)に語りかけています。


動画やFB内で、僕は、


「もうすぐ、全て解決すると思うので、『その時』が来たら、『不安』の内容を明かします」


と、述べていましたが、


「その時」が、今です。


この一連の出来事によって、学んだこと、得たことも、


これから、ブログや動画などを使って伝えていこうかなと思っています。


今日のところはひとまず、こんなところです♪


では!


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「他人」の為になら、頑張れる

安心院さん 名言①

もし、今あなたが辛い状況にあるのだとして、一人で、たった一人で戦っているとします。


そんな中、同じように苦しんでいる他人の姿を見かけたら、


何故だが、勇気付けられませんか?


苦しかった経験や、不安の押しつぶされそうになったこと、


そんな中でも、前を見つめ、歩き続けようとすることは、


いつか必ず、他人の為になります。


僕もそう信じて毎日を過ごしています(笑)

 
そんな思いを、動画に撮って語ってみたので、


よろしければ是非ご覧下さい!


 


では!


※最初に載せた絵は、僕の大好きだったジャンプ漫画、『めだかボックス』のワンシーンです。ネタバレ注意なのですが、時既に遅しですね(笑)


感想、批判、質問など、いつでもお待ちしております(^-^)


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「そもそもコーチングって何よ?」

苫米地式コーチング(TPIE)


僕がこのブログや動画を通じて度々述べているものですが、


「そもそもコーチングって何よ?」


と疑問に感じている方も多いと思います。


Wikipediaさんによると、


"コーチング(coaching)とは、人材開発の技法の1つ。対話によって相手の自己実現や目標達成を図る技術である。相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すコミュニケーション技法である"


とのこと。


僕が学び、使い続けてきた苫米地式コーチング(TPIE)は、この中でも、


脳科学、心理学、認知科学といった科学的な理論をベースに、人間の「機能」を生かすことによって組み立てられたコーチング


となります。(あくまでもこれは僕なりの説明、解釈です)


例えば、当たり前の話ですが、世の中には様々な人々が生きていて、色んな性格、考え方、文化などがあるため、同じ人間でも全員何かしらの違いがありますよね?


けれども、それらは全員同じ「人間」である以上、


「お腹が空く」「眠くなる」「体温を一定に保つ」と言った、


共通の「機能」が備わっているはずです。


「機能障害」と言った問題に関して言及することは、ここではひとまず避けさせていただきます。


これら、「人間」に共通する「機能」を活かすことによって、


人生を豊かにしていこう


とするのが、この苫米地式コーチング(TPIE)だと僕は思っています。


しかし、あらかじめ断言しておきますが、


この苫米地式コーチング(TPIE)、完璧な理論ではありません。


改善点はまだまだたくさんあると思いますし、この理論だけで人が救われるなんて僕は思っていません。


けれども、「完璧ではない」と断言できるのと同様に、このことも断言できます。


この苫米地式コーチング(TPIE)、非常に強力な理論です。


実際に世界中で多くの成果を上げていますし、僕が大量に読み漁ってきた自己啓発本関連の中では、


「これが(今のところ)一番すごい」


と確信しています。


そんな苫米地式コーチング(TPIE)理論の解説も、引き続きブログや動画で続けていくつもりなのですが、


「自分で学んでみたい!」


と言う方の為に、オススメの本を二冊紹介しようと思います。


紹介動画を撮らせていただきましたので、気が向いたら是非ご覧下さい!








では!


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「不安」は全て、あなたの「物語」を創り上げる

「主人公」になりませんか?


このブログの主旨であり、僕が何度も繰り返し述べていることですが、


そもそも「主人公」って何だよ?


と言う意見が出てもオカシクないと思っています(笑)


詳細な説明は今回は省きますが、一言で定義をするとすれば、「主人公」とは、


自分の「物語」を、創っていく人


のことを言います。


「物語」を創っていく上で、「主人公」は様々な困難に立ち向かうことになるでしょう。


「主人公」としては、特に戦っているといった自覚もなく、単に「不安」を抱えているといった実感しかないかもしれません。


しかし、後から振り返ってみれば、その「不安」は「成長」するために必要不可欠な軌跡であったと気付くことがあります。


何が言いたいのかというと、つまり、ここで言う「不安」とは、


「物語」の一ページを彩る貴重な存在になり得る


と言うことです。


しかし、ここで「主人公」が「不安」すら感じないような人間であったとしたら、どうなるでしょうか?


おそらく、「物語」が進むことはないでしょう。


「不安」はあなたの「物語」の一部です。


もし、今あなたが「不安」な状況にあったり、苦しんでいる状況にあるのだとしたら、


まずは、その「不安」と向き合えている自分を是非褒めてやってください。


「不安」と向き合っている時、あなたは十分立派な「主人公」です。


上手くいっていないかもしれないし、自分が何に苦しんでいるのかすら実はよく分かっていないかもしれない。


けれども、例えそんな状況にあるのだとしても、


そんな状況に向き合っている自分のことを、


「向き合っている」


と言う一点において、褒めてやっても良いんじゃないかなと思います。


このことに関して、また動画を撮りました。





よろしければ、是非ご覧下さい!


では!


感想、批判、質問など、いつでもお待ちしております(^-^)


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不安、焦燥感、イライラは、全てチャンスになる。

苫米地式コーチング(TPIE)の解説をしようと思います。


今回取り上げるテーマは「認知的不協和」です。


苫米地式コーチング、これは非常に強力な理論であり、世界中で多くの成果を上げていることは確かなのですが、


正直、自分は上手く使いこなせていない。


と感じている方も多いと思います。


僕もかつてその一人でした。


なぜ上手く扱うことができないのか?その最大の壁の一つが、この認知的不協和だと、僕は考えています。


おさらいですが、認知的不協和とは、


「人が認知している自分の内側の現実と外側の現実に矛盾が生じた時に、その不協和を解決しようとする心理状態。」(『コンフォートゾーンの作り方』 P.45)


のことです。


一言で言うと、「ゴール側の自分」VS「現状(過去)の自分」


が起きている状態のことです。


認知的不協和が発生すると、人によって表現の仕方が異なるのですが、


不安、焦燥感、イライラ


といったどちらかといえば「ネガティブ」な情動を抱くことが多いです。


こういった「ネガティブ」な情動を抱いてしまうと、多くの人(もちろんかつての僕も)は、


「何でこんなに『イヤな気分』になるのだろうか?『want to』のゴールに近付くのなら、もっとワクワクするはずだろ?もしかして、僕(私)は『have to』のことをやってしまっているのだろうか?」


と感じ、「現状維持」を選択してしまいます。


実は、不安、焦燥感、イライラといった「ネガティブ」な情動は、「認知的不協和」である可能性が高く、


「ゴール側の自分」の臨場感が高まっている証拠であり、実はかなり良いことなのです。


ここが、最大の分岐点です。


不安、焦燥感、イライラといった「認知的不協和」を感じた時に、


それと向き合うことができるか?


これによって、「変われる」か「変われない」かが決まってくるといっても過言ではありません。


なぜ今この「認知的不協和」をテーマとして取り扱ったのか?それは、


僕(生駒 翼)が今現在進行形で強烈な「認知的不協和」を感じているからです。


正直に言えば、無茶苦茶シンドイです(笑)


けれども、僕はこのイライラや焦燥感や不安が「認知的不協和」であり、


寧ろ飛躍するためのチャンスである


と理解しているので、向き合うことができるのです。


そのことに関して、動画も撮ったので、是非ご覧下さい。





今何が何だが分からないけれども、何かを変えようとして、苦しんでいる方がいらっしゃいましたら、


それは、「認知的不協和」であり、最大のチャンスなのだ


と、理解し、自分を鼓舞してやってください。


僕も苦しいですが、この状況が解決されるのも、時間の問題だと分かっています。


一緒に頑張っていきましょう!


では!


感想、批判、質問など、いつでもお待ちしております(^-^)


※苫米地式コーチング(TPIE)についてもっと詳しく知りたい方がいらっしゃいました、以下の著作などがオススメなので、読んでみてください。


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プロフィール

生駒 翼

Author:生駒 翼
ICU(国際基督教大学)に通っている都内の学生です。
人の悩み、思想、感性などについて、日々生駒が考え、向き合っていることを、書いていくブログです。
Youtubeに動画も投稿しています。
https://t.co/MqQdAtgvH2
連絡先……tsubasaikoma0☆gmail.com
(☆を@に変えてください。スパム対策です)
Twitter……@Tomo_Haneda02

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