

コンフォートゾーン(図解解説)

昨日告知した通り、今日からしばらく図解解説です。

一緒にTPIE、もとい認知心理学の用語を楽しく確認していきましょう!

第一弾は「コンフォートゾーン」について。では参りましょう!















コンフォートゾーンというのは、自分がありのままでリラックスしていられる領域のことです。自分の部屋の中であったり、「自分らしい行動」なんてものもコンフォートゾーンですね。人は必ず何かしらのコンフォートゾーンを持っています。








このコンフォートゾーンを抜け出してしまうと、途端に人は不安や緊張を感じ始めます。初めて行くお店なんかは馴染みが無いために、少しソワソワしてしまいますよね?それはあなたがコンフォートゾーンの外にいる証拠です♪








コンフォートゾーンの中にいるときは、人は自分の思うようなパフォーマンスを発揮できます。逆に、コンフォートゾーンの外にいるときは、緊張してしまい、なかなか思うようなパフォーマンスを発揮することができません。サッカーでいうホームとアウェイと全く同じですね☆











こんなところですかね。

以上!コンフォートゾーンの図解解説でした。

次回は「ホメオスタシス」の図解解説編です。お楽しみに♪

Twitterアカウント……https://twitter.com/Tomo_Haneda02

フェイスブック……https://www.facebook.com/profile.php?id=100005360971250

メールアドレス……tsubasaikoma.coaching@gmail.com

コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~
(2010/08/23)
苫米地英人

商品詳細を見る


イラスト引用元
フリーイラストレーター http://free-illustrator.com/15silhouette/05-silhouette.html
プロフィール

生駒 翼

Author:生駒 翼
ICU(国際基督教大学)に通っている都内の学生です。
人の悩み、思想、感性などについて、日々生駒が考え、向き合っていることを、書いていくブログです。
Youtubeに動画も投稿しています。
https://t.co/MqQdAtgvH2
連絡先……tsubasaikoma0☆gmail.com
(☆を@に変えてください。スパム対策です)
Twitter……@Tomo_Haneda02

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
